Contents
「私」を捨てた民族
生き残り戦略を建てる
1,主語隠しから脱皮する。
2,主語隠し精神を強みにする。
3,英語と比較してみます。
※敵を知れば100戦危うからず
「愛してる」は日本語で「アイ」としか言いません。 誰が誰を愛しているかを省略しているため、海外との話し合いはうまく行きません。
契約はよく誤解をうみます。 あいまいな人間関係の言葉だからです。主題の省略形は美的言語を生み出しましたが、 日本語型言語を話す民族は日本人だけですから、このままでは、日本人は絶滅危惧種の一つになるでしょう。
"I love you" is only said as "ai" in Japanese. Since it omits who loves whom, the contract fails. It becomes an ambiguous human relation word.The abbreviation of the subject has created an aesthetic language. The only ethnic group that speaks a Japanese-type language is the Japanese. It is now one of the endangered species.
縄文から弥生へ、1000年以前から、争わず赦す、水に流す。徳川300年の平和で、日本文化は磨かれました。次章の英語と日本語の語彙の差を考えてみましょう。日本語的生活がどれだけ心地良いか。争いを生まないか。日本人の脳内は仏教修行者の悟りの世界です。
日本語と英語
見る |
look は「視る」 watch は「注視」 see は「見える」 glance 「ちらっと」 glimpse 「ちらっと見える」 witness 「現場を目にする」 stare「ジロジロ見る」 gaze「見つめる」 view 「検討する」 overlook 「俯瞰する」 observe 「観察する」 eye 「注意深く見る」」 catch 「目に留まる」 guard 「見張る」 read「目を通す」 |
話す |
speak 聞き手を必要としないで 自己主張」 say 聞き手を必要としないで 内容話す talk 聞き手を必要として 話し合う tell 聞き手に伝える |
コミュニケーション |
communication 考え方を伝え合う 話し手と相手の「考え方」 日本語では バイブルは読めない 英語で読んで Godとの対話を確立する 契約ロジックを学ぶ 日本語だと内容がわからなくなる |
お互いの考え方を伝え合う、各自の「考え方」を正確に形成し伝えることは、日本語ではできない。神と人間の契約関係を伝え合う「聖書」は、99%の世界で正確に翻訳されているが、日本語には正確に翻訳されていない。なぜなら、日本語は、読み手の解釈に委ねるからです。
聖書は宗教書ではない。
では、日本語とは何か?
類似言語のない世界で唯一の言語。
話し言葉はあるが、書き言葉は漢字、英語等から借用して独自に変化させて使用する。日本人は特殊な「脳回路」を有している。
しかし、日本から移民した日本人は、大方、日本語を話さなくなり日本人の民族性を失う。なぜそうなるのか?「朱に交わって赤くなり」独自性は消えてゆく運命にある。ユダヤ民族の対極にある。
世界は、事細かく共通の契約関係の土台となる「論理思考」で書かれています。そして、それを超える「信仰」「希望」「愛」などの精神世界へのジャンプも同時にイエスは伝えています。
人間の二つの側面を誤解なく伝える「論理的な脳回路」から「信仰・希望・愛」の世界への魂のシャンプは、日本人が、ビジョンを持てば容易にできます。
インド人の14億人の2000年来、普通のインド人たちは生活の場で瞑想を会得し、習慣としています。この道は、インドへのチャネルでもあります。日本人は禅を知っています。今忘れていますが、思い出せば世界と繋がります。
ビジョン戦略を建てる前提
戦後に限定して考える。
四つの不在(自由・人権・民主・個)。四つとも米国からもらった!でも、個の自立だけは今後もむりか?個の自立なくして前には進めません
現状を知る
1.英語に反応しない子供
英語を話せない小学生たち、勿論大人もです。
日本の子供たちは英語の反応しない体験。
73歳の時、北の丸公園の科学技術館でシルバーボランティアとして2年間過ごしました。
仕事は世界最大のエレベーターのオペレーターです。 子供たちが世界中から来ます。
私は子供たちに英語であいさつをしました。 黄色い人は、だいたい日本人、中国人、または韓国人です。
日本人は英語に100%反応しなかったが、中国人は100%英語に反応しました。
その後、千代田区の小学校で3年間お手伝いをしました。 外国人の先生と友達になりました。
外国人の先生に 子供たちの「英語はどうですか?」と聞くと、「彼らは英語を話せません。とても恥ずかしがり屋です」と答えていました。
そして、彼は、「日本の教育は時代遅れでせね」と言っていました。
先生達は「教育委員会」を恐れていました。 パパとママが教育委員会に苦情を申し立てると、すぐに警察が出動しました。
警察が学校をパトロール。 私はそれを何度も経験しました。 子どもたちから「フレンドリーな心」を奪っていました。
At the age of 73, I spent two years as a silver volunteer at the Science and Technology Museum in Kitanomaru Park. I work as an operator of the world's largest elevator. Children come from all over the world. I greeted the children in English. People in yellow are usually Japanese, Chinese, or Korean. The Japanese did not respond 100% to English, but the Chinese responded 100% to English.
After that, I helped out at an elementary school in Chiyoda Ward for three years. I became friends with a foreign teacher. When I asked foreign teachers how their children were speaking English, they answered, "They can't speak English. They are very shy." And he said, "Japanese education is outdated."
The teachers were afraid of the "Board of Education". After Mom and Dad filed a complaint with the school board, the police were quickly called out. Police patrol the school. I have experienced it many times. It was depriving children of their "friendly hearts".
なんでも日本語英語
2.天才的造語力・空なる脳が活性化
なんでも横文字はカタカナ変換です
Rampant Katakana English
広告や企業名はカタカナ英語で意味不明です。IT関係は異次元です。意味を聞くのが恥ずかしい。
僕は酸欠病で散歩も苦手ですが、77歳でパソコン教室に入りました。
例えば、古代に書かれた聖書を、今の若者や子供が読めますが、日本では言葉文化が目まぐるしく変化するので繋がっていません。
日本では世代間断層が文化分野で進んでいます。そもそもが日本語は書き文字を「借用した言語」ですから、この流れはどんどんと加速するでしょう。
そして、漢語使用の文化圏で一応のバランスを得ていた民族の一体性が、急速に失われていくでしょう。
For me, TV advertisements and company names are in katakana English and don't make sense. I didn't know anything about IT. It's embarrassing to even ask what it means. I went to computer school.
In Japan, an intergenerational fault is progressing in the cultural field. In the first place, Japanese is made up of "borrowed characters", so this trend will accelerate more and more. In addition, the ethnic unity that had attained a sense of balance in the cultural sphere where the Chinese language is used will rapidly disappear.
昔農協今女性
3.横並びの若者・あえて破る
各自を目立たせない心理
It expresses a sense of security by saying that you are not different from others. For example, when it comes to graduation, a female college student wearing a hakama kimono. Television is a comedian and forgets the passage of time. The news is the stock price curve. The Japanese were a people of seclusion for 1000 years. Four wars in 80 years of Westernization from Black Ships. 80 years from the atomic bomb to IT. At this rate, the Japanese will disappear.
世界共通の思考回路の法則
IT時代の若者は先端?
海外に行きたくない若者が増えている。toutubeもオール日本語サイトで花盛りです、世界の思考回路と日本人の思考回路の違いは、教育を右手として言語を左手として、創造脳を動かすことです。子供時代から教育と言語で自然に「創造脳」が育まれます。
日本の教育は「写しと記憶」が中心です。 文章は「主語を省略したヤマトコトバ」を基本とし、「中国の漢字」「カタカナの西洋語」を「独特の借り方」で取り入れています。
思考回路は「空なる脳=お鍋型」になっています。 そのため、外からの影響を受けやすく、変化しやすいのです。煮込み鍋のようです。
創造脳の象徴が、特許です。アメリカでは特許のない者での事業は、すぐ告訴されます。特許があれば話し合いも和解も賠償もできます。
1996年、物まね日本が訴えられました。国際社会から不正競争防止に入れと強制されました。日本では談合が商売の常識で、特許発明などの「創造的思考」が邪魔にされましあた。
出る杭は叩け。 役所の技術審査は「大企業向けの談合組織の構築」「模倣・先例・改善」「入札メンバーが申請者」だったのです。
新しく考えた発明は、公開されて、大企業の餌となります。 国内外の特許で新技術を発明したところ、建設省(現国土交通省)から特許は「入札」の妨げになると言われました。(僕の実話)
若者より子供たち
今日、インターネットの「個の時代」となって、16歳のスエーデンの一人の少女が国連でペラペラ英語を自在に自己主張を行いました。しかし、私たちは島国で海外と付き合わない生活です。HPもyoutubeも日本語だけです。
2-2.世界の孤立言語
2-3.特殊入り子構造
2-4.環境言語?
2-5.前例と世襲
2-6.お客様は神様
2-7.裏社会と銀行(IT革命・リーマン・震災)
2.8.大谷翔平(新しい日本人)